プロフィール



【お母ちゃん】
元野良ネコのサビ猫(推定2012年生まれ?)
家の裏庭で2匹の子供を育てあげた後、居座る。その時の呼び名がそのまま名前に。


【よしぽびっち】
我が家の主。三度の飯より釣りが好き。カープは鯉人。


【あきっぽ】
よしぽびっちの嫁。インドアの極み。オカメインコ好き。


【娘】
2016年4月誕生。
日々お母ちゃんを追い掛け回して逃げられる。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ぶたれる(喜)

こんばんは!

娘、今朝(日曜日)も熱があり
一応当番医の小児科へかかりました。
やっぱりただの風邪だろうとの事・・・
大体3日以上は高熱が出るそうなので
まぁもうすぐ下がってくるでしょうと。
うーん、夏風邪って長引くんだなぁ~
そして今日はどうにも機嫌が悪い(´-ω-`)
先生からも「大体熱が出て3日目が一番しんどいと思うから」と言われていたのですが
そのとおり、まさに今日が一番機嫌が悪い・・・;
そして食も細い。いつもの3分の1も食べてない。
幸いお茶だけはガブガブ飲んでくれるのでとりあえず様子見。
夕方から熱も下がってきたようなので
明日もこのまま平熱でいてくれるといいんだけど・・・




さてさて
昨日の続いて元気な時の娘です(○´ω`)



今度は足でお母ちゃんのお腹をモフモフ
(ほんと足癖が悪い・・・)
DSC_3769.jpg

さらにそこから
DSC_3771.jpg

ひっくり返す(笑)
DSC_3772.jpg


お母ちゃんもさすがにここで教育的指導。


「やめなさい」
DSC_3773.jpg


テシッ(優しい・・・)
DSC_3774.jpg




一応ぶたれた?娘はというと






すっごい喜んでる(笑)
DSC_3777.jpg



まるでぶたれるのを期待してるかのように
DSC_3781.jpg


さらにちょっかいをかける娘。
DSC_3784_2017072921595314d.jpg


「こりゃダメだ」
DSC_3789.jpg


お母ちゃんも指導諦めモード(笑)
喜ぶんじゃ指導にならないようねぇ( ̄▽ ̄;)

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆
参加しております!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ 

お母ちゃん大好き

こんばんは!

木曜日の夜中から娘が発熱、咳も出ていたので
金曜日は一時保育をお休みして病院。
39度くらい熱があってもそこそこ元気。
診察の結果、ヘルパンギーナや手足口病などに見られる
口内炎や湿疹といった症状がないので
いわゆる「風邪」との事。
抗生物質もろもろ薬をもらい帰宅。
午後には熱が40度近くなり、明らかにしんどそうだったので
解熱剤をおケツにプスり。
熱が下がってくると至って元気で遊び回る
(いや、寝てくれた方がいいんだけど・・;)
そしてまた熱が上がってくるとしんどそう・・・の繰り返し。
今日になって咳が落ち着いてきて、今度は鼻垂れになりました( ̄▽ ̄;)
相変わらず熱は上がったり下がったりの繰り返し。
解熱剤はなるべく使わないようにして様子見。
(ウイルスと戦う過程で熱がでるので、あまり使うと風邪が長引くとか)
熱が40度いくとさすがに焦りますが、水分と食事が
それなりに摂れているのでそこだけは安心。
日曜日には熱が下がってくるといいのですが・・・

これが保育園の洗礼か・・・と分かってはいたけど
娘がしんどそうなのを見ると
なんとも罪悪感が募って・・・(ノω;)
8月1日から出勤できるのかしら、私・・・









さてさて。

以下は元気な時の娘です(^ω^)


娘さん、ハイテンションでお母ちゃんをお触り中。
(画像サイズに失敗して変なGIFになってます、すみません;)

20170730anigif.gif
↑偶然ですが小さい絵本が
ちょうど猫のページでした(笑)




動じずに何故か絵本を読み続けてるお母ちゃん・・・
悟りの境地のようだ(笑)
DSC_3755.jpg


すみません、娘がまだ本調子じゃないので
コメントの返事が遅くなります;
今日はコメント欄閉じます~申し訳ありません!

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆
参加しております!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ 

おやつタイム+ちょこっと私事

すみません、今日は娘が体調不良のため
コメントのお返事はまた改めてさせて頂きます(>_<)


↓以下は昨日の夜に書いて予約投稿してたので
娘は普通に元気です(笑)





さてさて。



15時~16時頃は一応おやつタイムを設けています。

今食べているのは1歳からのおせんべい。

DSC_3751.jpg


昔から市販のお菓子をあまりあげなかったのもあり
(自作蒸しパンとかおにぎりとか果物をあげてたので)
今でもそんなにおせんべいとかクッキーは食い付きがよくありません。

この時は袋に全部で10個くらい入ってるのですが
2個くらい食べてもういいや~ってなってました。
DSC_3752.jpg

その代わりバナナなら1本軽く完食します(笑)
もうバナナがあれば生きていけるね、君は・・・;
毎日毎日飽きずにバナナ食べてます( ̄▽ ̄;)
食べ過ぎていつか嫌いになりそうな気が・・・



「さ、なまり節を早う」
DSC_3753.jpg

あなたは午前中に食べたでしょ(笑)








ちょこっと私事ですが・・・

実は、8月1日から娘を保育園に預けて
フルタイムで働く事になりました。
先週くらいから少しずつ一時保育で娘に頑張ってもらっています。
人見知りも今までほぼないから
結構早く慣れるかな~なんて思ってたけど
やっぱり甘かったようで、保育園では先生たちに
交代で抱っこしてもらって何とか泣かずにすんでいる状態(下ろすと愚図る)
昼寝前と起きた後も愚図る、もしくは結局寝られないまま・・・
まぁ元々昼寝は下手なので予想はしてましたが( ̄▽ ̄;)
お弁当も食べたり食べなかったり・・・ただし
バナナは絶対に食べてるあたり心配はなさそう(笑)
先生からも「みんな最低1ヶ月くらいはこんな感じですから大丈夫ですよ~」と
言ってもらいながらも、なんか娘に対しても先生に対しても
ちょっと罪悪感もあって落ち込んだのですが、
保育園にいる他の子達が帰り際に
「また明日もきていいよ、一緒に遊んであげる!」と言って
娘にタッチしてきてくれたのを見て、
今私が一番言ってほしい言葉を言ってくれた子供たちに対し
正直その場で泣きそうになりました(^^;
娘が泣くことできっとお昼寝の邪魔をしてしまってるだろうに、
こうやって娘の事を気にかけてくれる子供がいて
いい保育園だな~と、なんか安心しました。

勿論一番しんどいのは娘なので、私が弱音吐いてる場合じゃない!と
毎日なんとか自分を奮い立たせてます( ̄▽ ̄;)
新しい職場だからまず自分も早く慣れるように頑張らないと・・・


そんな訳で、8月から少し忙しくなるため
毎日の更新が難しくなるかもしれません。
が、なるべく続けていきたいと思っていますので
引き続きどうぞよろしくお願い致します!


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆
参加しております!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ 

怖いもの知らず&動物園のこと

こんばんは!


今日はいつもに増して暑かった・・・やばかったですね( ̄▽ ̄;)
外出て車乗ったら外気温が40度だった( ゚艸゚;)


ずっと買いたかった「デビルズライン」10巻をやっと購入。
うは~なんて気になる終わり方・・・
これで半年待たないといけないなんて(ノω;)
それにしても青年誌とは思えない純愛っぷりに
見ていてこっちが恥ずかしくなる(笑)
続き見たさにモーニング買いたいくらいだ(ぇ





さてさて。


またしてもブロックを
お母ちゃんに押し付けている娘( ̄▽ ̄;)
DSC_3737.jpg


どういう心境なんだろ?
一緒に遊ぼうなのか、単に積みたいだけか・・・
DSC_3739.jpg


お母ちゃんもいまいち逃げない(笑)
DSC_3740.jpg


あ・・・お母ちゃんのお尻に・・・

DSC_3742.jpg


なんとも複雑そう・・・
子供って怖いものなしだなぁ( ̄▽ ̄;)
DSC_3743.jpg


娘から開放された後も

なんとなくモヤモヤしてるお母ちゃんw
DSC_3749.jpg

まぁ肛●(失礼)触られてないから
許してやってください(^^;

一応お母ちゃんも名前こそあれだけど
立派な女の子だもんね・・・








ここからは先日言っていた初動物園の写真です。


まず入口すぐの猿山に大興奮。

DSC_4088_201707272117378f8.jpg


カバに大興奮(残念、それは作り物だ・・・)
DSC_4093.jpg


キリンさんに大興奮。
キリンさんが走ってる姿をまじまじ見たのですが
なんかこう・・・スローモーションみたいで
なんともしなやかというか、不思議な感じでした。
DSC_4116_20170727211739ef1.jpg


ミーアキャットに大興奮。
写真撮る瞬間に穴に隠れちゃいました・・・残念
DSC_4136.jpg



楽しいから足取りも早い。
DSC_4154_2017072721174266a.jpg


ちょっと疲れたかな?と思って抱っこしても
すぐに降りて歩きたがる。
DSC_4188.jpg


テンジクネズミさんと触れ合い。
カピバラさん的な毛の硬さ。
しかし可愛さが半端ない(*´д`*)ハァハァ
DSC_4209_201707272117581d1.jpg


ウサギさんとも触れ合い。
お母ちゃん効果か、娘は全くの抵抗なしで
ガンガン触りにいく(しかも顔w)から
こっちがヒヤヒヤ(笑)
ウサギさんの毛の柔らかさはもう・・・至福でした.+:。(´ω`*)゜.+:。
DSC_4226.jpg



ちなみにテンジクネズミさんは抱っこもさせてもらえました。
そしてグイグイ触りにくる娘(笑)

DSC_4239.jpg

飼育さんもびっくりの娘の抵抗の無さ。
「うち猫飼ってるんで~」と言うと

あぁ、だから触り方が上手なんですね。
触り方を知らない子は大抵逆撫でするんですよ。


と言われ、ほぅと納得。
お母ちゃん効果は凄まじい。

そしてこのテンジクネズミさん、
手の中ですっごい丸まって大人しくって
もう私が手離すのが惜しいくらいでした(笑)
娘より私の方がはしゃいでたかも( ̄▽ ̄;)
まじで連れて帰りたくなった・・・(笑)



羊さんとも触れ合い。
もっとフワフワしてるかと思ったら
結構毛が固くてちょっとびっくり。
しかも触るたびに体がピクってなった(笑)
寛いでる所すみませんね・・・;
DSC_4261.jpg


食堂でご飯。
ご機嫌で完食しました。
(しかしこうして見るとほんと男顔・・・)
DSC_4275.jpg


食堂の外では鯉に餌があげれます。
短い手を伸ばして必死に餌投げてました(笑)
DSC_4390.jpg


ライオンさんにもグイグイ。
怖いもの知らずってすごい・・・
(まぁ確かに大きい猫ではあるけどw)
DSC_4422_20170727211818b13.jpg


帰り際、またサル山に釘付け(笑)

DSC_4443_20170727211819bda.jpg


次回は水族館に連れて行こうかと画策中です(○´ω`)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆
参加しております!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ 

どこのしゃちょさん?

こんばんは!

カープ連勝(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ヤッター

「君の名は」がレンタル開始し
「ドラクエ11」はもうすぐ発売されるし
(いや、そもそもPS4買わないと・・・)
気になるものが続々ですが
とりあえずあと2年くらいは無理かな(笑)

やっと録っておいた「東京喰種」アニメの最終話が見れました。
金木くんの拷問シーンは漫画で見ていても
胸糞悪かったけど、覚醒してからの盛り上がりが半端ない。
最終話見終わって消しちゃったけど
バトルシーンかっこよかったから残しておけばよかった・・・
しかし録る数に対して、見る数が全く追いつかない(笑)





さてさて。


最近娘のお母ちゃんに対する態度が
どんどん図々しくなってきておりますが(今更かw


この時はなんと


肘置きにしておりました(笑)

DSC_3733.jpg


なにこの偉そうな座り方ww
あんたどこのお偉いさんですか( ̄▽ ̄;)

DSC_3734.jpg


よく見ると猫クッションまで背中に乗ってるし
お母ちゃん寄っかかられすぎ(笑)
DSC_3735.jpg


しかしほんと、このくらいじゃ
もうお母ちゃんも動じなくなったんだね~ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
DSC_3736.jpg


そういえばお母ちゃんも昔子猫2匹に
遊べ遊べ~ってワチャワチャにされてたもんなぁ(笑)
すっごい大変そうだったから
よしぽびさんが窓からじゃらし振ったら
2匹とももう食いついて食いついて、
その間にお母ちゃんが安心して寝てたんだよねw
なんだか懐かしい・・・
招き入れる前にタイミング悪く(?)
巣立ってっちゃったんだけど
今でもどこかで元気にしてるかなぁ(o´д`o)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆
参加しております!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ 

めげない娘

こんばんは!

梅雨明けた途端に曇り、さらにそこそこの雨・・・☂
これで涼しくなるからいいんだけど
ムワッとして不快指数が上がるだけなんですよねぇ(-"-)





さてさて。

まだまだ続く娘とお母ちゃんの攻防戦。



足蹴りをやめたと思ったら

DSC_3717.jpg


今度は

DSC_3718.jpg



押さえ込み
DSC_3719.jpg



かーらーのー
DSC_3720_20170722205632efc.jpg



猫クンクン(笑)
DSC_3721_20170722205634bb8.jpg


そりゃそうだよなぁww
DSC_3722_20170722205643d7a.jpg


それでもめげない娘を
必死に足で押しのけるお母ちゃん(笑)
DSC_3723.jpg


本人は全っっ然迷惑がられているとは
思ってもいないようなこの表情。
DSC_3728.jpg

ある意味たくましいのかなぁ・・・( ̄▽ ̄;)


あ、お母ちゃん爪も切ってますし
何より抵抗してても爪だしてませんので(確認済)
その点はご心配なく~!

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆
参加しております!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ 

たまには怒らないとね

こんばんは!

昨日の動物園効果か、
動物の絵や映像に一層テンションが上がるようになりました。
競馬見るだけで走る馬に釘付けです(笑)
最近寝言も結構でるようになりました。
と言っても「ま!」とか「ぱ!」とかw
(夜中に大声で言われるとびっくりする(笑))
なんか夢見てるんでしょうね~

お母ちゃんもたまに寝言言います。
「ふぅぅぅ~ん」ってか細い声で(笑)
あと何かを吸ってるかのように口元がピチャピチャしたり。
こういうの見るとお母ちゃんはきっと早くに
親離れしたんだろうなぁ~としみじみ。
基本的に甘えん坊なので(今は娘に譲ってますが(^^;))




さてさて

地味に昨日の続きです。



よしぽびさんが娘に
正しいお母ちゃんとのスキンシップを講義中。

DSC_3699.jpg


DSC_3700.jpg


・・・それでいいのか?(笑)
でもお母ちゃんはゴロゴロ言ってますw
DSC_3701.jpg


それでも娘はやっぱり
DSC_3702.jpg


お母ちゃんにブロックを積みたいらしい(笑)
DSC_3703.jpg


積めないとわかったのか

今度はなんと足でお母ちゃんをモフモフ。
(最近ほんと足癖が悪いんです・・・(´-ω-`))
DSC_3708.jpg


でもあんまり調子に乗ると
DSC_3711.jpg


「やめれ」
DSC_3712_20170720213001bdc.jpg

珍しくお母ちゃんちょっと抵抗。
でもいまいち迫力のないポーズ(笑)


そしてまだこれ続きますww

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆
参加しております!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ 

お母ちゃん≠テーブル

こんばんはー!

今日は娘を初めての動物園に連れていきました。
絵本大好きで、特に動物の絵とか写真とか動画とか
見るともうすっごいテンション上がるので
(象・サル・猫・カバ・ライオン・キリン・ペンギン等々、大好きなようです・・・)
本物を見せたらどうなるかな~と・・・

結果、入園そうそうの猿山から既に大興奮でした(笑)
のんびり回って4時間ほどの滞在でしたが
かなりいい刺激になったかなと思います。
写真撮りすぎて全然整理ができてないので
いつかUP出来たらしようかと思います( ̄▽ ̄;)
(ブログ=自分の備忘録も兼ねてるので・・・)


そういえばライオン・虎・ヒョウ・チーターを見ると
そうか、みんなネコ科なんだようなぁと改めて思いました。
虎さんなんてへそ天で寝てたし(暑いもんねぇ笑)




さてさて。

和室で寝転ぶお母ちゃんに娘が近づき。
何やらゴソゴソ。

よしぽびさんが「何してるの?」と近づくと
DSC_3686_20170720211614b55.jpg


お母ちゃんの上でブロックを積もうとしていた(笑)

DSC_3690_201707202116157f5.jpg


絵本を「読め」と突きつけるだけならまだしも
まさかお母ちゃんをテーブル代わりにするとは(-"-)

DSC_3693_2017072021161666f.jpg

よしぽびさんにマッサージされてるのもあって

お母ちゃんもこんな状態だし(笑)

DSC_3697.jpg


ちなみに娘はおむつ替えした後に
ズボンを履かずに脱走したので
こんな格好しております(笑)

DSC_3698.jpg

地味に明日へ続きます(^^;

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆
参加しております!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ 

お互いに

こんばんはー!

夜時間のある時なんかに
ねこメモなどのサイトで
色んな猫様たちを見て癒しをもらってます。
面白い記事も多いのでww
ただ、「子猫を保護」系の記事は何度見ても
保護した人たちの懸命な看病やお世話と、
それを助ける多くのコメントに本当に感銘を受けます。

お母ちゃんはもう成猫だった上に
病気もなし(ノミもなし)、トイレも一度も失敗なし等
全く手がかからなかったのですんなり
うちの子になってもらえましたが、
産まれてすぐの子とか重い病気を持っていたらと思うと
全くのド素人二人で一体どこまで手を尽くせたのか・・・

娘が産まれる前は「もう一匹・・・」とか考えたこともありますが
こういう記事を読んでいると
やっぱり生半可な気持ちじゃお迎えしたらダメだなと
つくづく反省します( ´ω`)


と、柄にもなくちょっと真面目な話をしました(笑)





さてさて。

娘が絵本を広げると
何故かすかさずお母ちゃんが
絵本に被さって寝転ぶ(笑)


DSC_3669_201707192149461e1.jpg


これ、「きんぎょがにげた」っていう
昔からある有名な絵本で
ぺーじ毎に金魚を探すのが目的なのですが

ちょうどお母ちゃんの頭が
金魚ギリギリだったので
お母ちゃんの頭を少し動かしてあげましたw

DSC_3673.jpg
やっと見つけた娘(笑)


お母ちゃんはゴロゴロ嬉しそうなので
私もここぞとばかりにワシャワシャしてます。
DSC_3676.jpg


その間も金魚を主張する娘(笑)
DSC_3679_20170719214951232.jpg


ていうかお互いさ、
お母ちゃんはわざわざ絵本に頭乗せなくてもいいし
娘は絵本をどけたらいいんじゃないのかなぁ?


と思ってたら


娘もそう気づいたらしいです(笑)
DSC_3681_20170719214952b2b.jpg



最近娘はお母ちゃんにも絵本を持っていて
「読め」と言わんばかりに押し付けてます(笑)
お母ちゃんを猫とは認識してるんでしょうが
本を読めるとも思ってるんでしょうかねw

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆
参加しております!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ 

見返りが必要

こんばんは!

今日から?明日から?お子様方は夏休みですねー!
子供がいない時は「いいなぁ~夏休み・・・」程度にしか思ってなかったのですが
いざ自分が親の立場になると
「あぁ・・・お母さん達これから1ヶ月半大変だろうな;」と思ってしまう(笑)
私は去年の今頃どうしてたっけ?と思い直すと
多分寝ぐずりのひどい娘をひたすら抱っこしながら
ソファーで高校野球とか見てた気がする(笑)
夜ご飯もどうやって作ってたんだっけ・・・
いや、そもそもほとんど家事出来てなかったようなww
あんなに大変だったのに一年も経つと
喉元過ぎればなんとやらですね( ̄▽ ̄;)






さてさて。


いつものように

スツールの上のお母ちゃんに
突撃する娘(´-ω-`)コマッタ
DSC_3659.jpg


しばらく好きにさせた後
DSC_3661_2017071921163499f.jpg


そっと娘にスツールを譲るお母ちゃん。
なんて平和主義・・・
DSC_3663_20170719211635639.jpg


そして奪った方は何の悪びれもなくw(むしろニヤニヤ)
DSC_3665.jpg


こうしてお母ちゃんが娘の暴挙を許すのに比例して
お母ちゃんからのなまり節の要求が増えていく・・・(笑)
ギブアンドテイクですよね、わかります(ー_ー;)


カープ惜しかったな~ちょっと8回で
恒例の逆転を期待しちゃったよ(笑)

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆
参加しております!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ